自分らしい生き方のコツ

自分らしく生きるのには、コツがいるのです。

死んだふり、はオススメよ

多分、きっとスピリチュアルを学んでいる人の不満の元は「悟りたい」というわたし(自我)が原因だ、です。

 

悟りたくて学んでいるわけですから、すごーく当然のことだし、他にどうしようもないのですけれどね。ええ。

 

f:id:sakurasaku12:20210220131522j:plain

 

スピリチュアルの中でも悟りを学ぶ非二元では「悟りとは自分がなくなること」という話をまじで聞き飽きるほどされてます。

 

自我が自我を乗り越える

自我が自我を排除しようとしている

自我が自我を悪者にしている

さらに

自我が消えた世界を見て、満足したい自我がいる

 

という超矛盾している世界にはまってしまってるんですね。

 

わたしの中に「自我」という存在があって、それを乗り越えたり排除したり解除したりするのだ!と教わってきたからでしょう。

 

そういうわたしも見事にはまり込んでました。

 

「自分」がいない感覚を「自分」が感じればいいのだという、冷静に考えれば矛盾してるよなとわかるようなことでも、気がつかないまま頑張ってました。

 

ちなみに今のわたしは、そのループにはまり込んでいると気づいた時は、何もしないように死んだふりをしてます。

何かしようとしてしまう自我を見るためです。

 

死んだふり、オススメです。

 

f:id:sakurasaku12:20210220131638j:plain

 

 

他にもいくつか見つけやすい罠があります。

 

悟りの理想のイメージがあって、それを目指そうとしている

 

悟ったら何かいいことがあると思っている

(苦しみがなくなる、世界の仕組みがわかる、病気が治る、引き寄せの力が強くなるなどなど)

 

「自分」が悟るものだと思っている

(自分をなくすのに、自分がいる前提という矛盾)

 

スピリチュアルで言う所の覚醒を思い描いている

(高次な存在とつながる、ワンネスを感じるなど)

 

一度の覚醒体験で悟ったと思い込んでしまう

(これ、結構やばい)

 

悟りは難しい、または特別なものだと思い込んでいる

 

ある特定の状態(平和で愛に満ちているとか)にいつもいなければ悟っていないと思っている

 

などなどなどなど(ドナドナになる)

 

他にもあると思いますが、パッと思っただけでもこの量です。

 

ネオスピを学んでいる方に多い感想が

「こんなシンプルなはずがないと不安になります」です笑

 

思考が「あの悟りだよ?こんなにシンプルで何もないはずがない」と口を挟んできて、シンプルな事実を受け入れるよりも、あの悟った人がこう言ってるみたいな世界へ行っちゃった方が、楽しくてワクワクするんでしょう。

 

悟りは高みにあって、自分が悟りたいというところから抜けるのが、とても怖くて辛いと感じるのはある意味正常です。

わたしもそうでした。

 

なんの努力もしないのに、ただ、いつもそこにある

ただただとにかくあるもの。いつもある気づいている意識。

 

それで終わりの世界です。悟りって。

 

ものすごいシンプルです。

 

いづれにせよ、わたしにたちにとっておそらく一番難しいのは「シンプルになる」ということかもしれません。