自分らしい生き方のコツ

自分らしく生きるのには、コツがいるのです。

神社仏閣の神様に助けてもらえること

 

神社仏閣で「御朱印巡り」するのが

流行ってるようで、今まで御朱印所の

なかった神社仏閣でも、急に御朱印が現れてるこの頃。

 

私の両親も、20年以上前に

西国三十三箇所巡りを2周してるんだけど

どうやら死んだ時に

一緒に納棺して欲しいと言われてる。

なるほど、だから2周なのね

 

でもさ

なんで1周目で一人一冊とは思わんかったのかね?

うちの両親。ちょっと笑うw

 

神社仏閣はお役目もちゃんとあるので

スタンプラリーだけじゃもったいないよということで

少し書いてみようと思う。

(スタンプラリーも悪くないよw)

(どんどん出かけて欲しい)

 

 

さて。

神社仏閣の成り立ちとか

そもそも論をここでお伝えするのは

趣旨が違うので、置いておいて。

(これを書き出すとえらいことになる)

 

 

基本的に神社仏閣どちらも

「道を開く力を頂くところ」だと思う。

 

道を開くというのは

「自分はこうしたい」

「この道を歩みたい」

という意志があって、そのために

その道を開く力を分け与えてください。という感じ。

 

そうした願いには

とても強力な力を頂ける。

 

ただ、それが叶うかどうかは

神様の力ではなくて

「己の運命」なので、

願いが叶えてくれなかったと

神様をディスるのはお勧めしない。

 

私たちは

あらかじめ「これが運命なのだ」と

理解できることってほとんどない。

 

だからやってみなきゃわかんない。

 

それゆえに、一番必要なのは

「自分はこうしてみたい」という

自分自身の方向性を見つけることなのだと思う。

 

よく最初から「運命の道」を見つけることが

一番大事だと言われたりするし

私もそれができればすごく楽だと思う。

 

けどそんなふうにこの世はできてないんだな。

残念だけど。

 

だからこそ

その道を開きやすくするために

違うなら方向転換しやすいために

神社仏閣という「場所」を活用すべきなんだね。

 

現代人は、自分を省みる方法や時間を

あまりにも蔑ろにしすぎてしまって

「自分と向き合う」ということが

ものすごく下手くそだと思う。

(私も含めて)

 

だから「自分が何をしたいか」ということが

ちっともわかんなくなってしまったんだと感じてる。

 

そんな時こそ神社仏閣!w

自分を省みるための力をください

自分と向き合う勇気が欲しいです

 

などなど、勇気と力を分けてもらってほしい。

 

 

そしてもう一つ

ぜひお願いして欲しいのが邪気の浄化。

 

邪気とは外にある悪いものというよりは

自分の心を開くための素直さとか

勇気とか決意とか、そうしたものが

薄れてしまうものと思った方が近い気がする。

 

自分の中からも邪気が出る
(無自覚のネガティブな思いは邪気になる)

 

自分の邪気だけでも

内観するのが難しくなるのに

さらに人様の邪気まで重なってしまうと

それはもう、内観どころの騒ぎじゃない。

・・・

(邪気だけで記事が必要な気がする量だと今気が付くw)

 

まあ、そうした目に見えない

自分らしく生きるためには除いておきたいものを

邪気と呼ぶなら(強引にまとめる)

 

それらを払ってくれるのが神社仏閣の役割の一つなのだと思う。

 

私の感覚だと

邪気(負の思考)に強いのは神社

喪(死の香り)に強いのが仏閣

 

邪気と喪の違いもあるんだけれど

それはまた別の機会に。。
(どこまでも長くなる)

 

どちらの場合でも

邪気を払ってくださいとお願いして

30分から1時間くらい(適当)

境内で過ごすことをお勧めする。

 

最近はベンチが置いてあるところも多いので

深呼吸したり、普段できない日光浴など

思い思いに過ごされるといい。

 

そしてそして

勇気と気力をいただく場合

または邪気払いの場合どちらであっても

ぜひお守りを活用していただきたい。

 

お守りの活用法については

どこかに書いた気が・・・

あれ、書いてないか・・・?

 

必要なことを書いてないのね私。

 

ってことで書いたらリンク貼ります汗

 

 

とりあえず

本日はこの辺で。

 

 

 

ご質問、ご相談などありましたら

記事内でよければお答えいたします。

お気軽にメッセージ、コメントくださいませ。