自分らしい生き方のコツ

自分らしく生きるのには、コツがいるのです。

あなたは誰なのか

ここはどこ?私は誰?

ドラマの中で記憶喪失になった人がよく言う、有名なセリフです

タモリさんがやって有名になったのだっけ?

f:id:sakurasaku12:20210218143326j:plain

 

 

記憶喪失でなくても、私たちは「なんで生まれたのだろうか」とか「本当の私ってなんだろうか」とか思っちゃうものです。

 

こうした問題の答えを見つけようとした学問が哲学であり、その答えを真理として学ぼうとしたのが宗教やスピリチュアルです。

 

自分は誰なのか、という問いの真実はどこまで行ってもわからないのが正解なのですが、どんな人も答えを知りたくて頑張ったり学んだりしているので、正解はわからないという身も蓋もない話には頷けません(笑)

 

ネオスピでは、見えない世界の話や過去生や神様や生まれた理由など、こうした正解が見えない話については、アレが真実これが嘘という線引きではなく「自分はどの世界で生きたいか」という問いかけを持ってお伝えしています。

 

どこかで書きましたが(どこで書いたか忘れた)

自分が何を信じるかによって、生きる世界が変わります。

価値観が人生を決めるという世界を信じていれば、自分に価値を出すために様々なことを頑張って身に付けようとします。

それがいい悪いではなくて、何を信じているかによって人生が変わるということ。つまり世界観こそが人生を決めているということになります。

 

ネオスピの世界観が、ご自分にとって心地よく感じたり、興味深いと思ったり、またはこの世界を生きている先輩たち(今の所あまりいませんが)を見て、なんか羨ましいなーと感性が動いたら一度この世界観をぜひ歩みを進めてみてください。

 

途中でやっぱ違うわと思えば、違う世界観へと移動すればいいだけですので、何もリスクはありません^^(多分ないと思うのだが)

 

話が逸れまくりますが(伝えたいことがありすぎる証拠)

ネオスピでの「あなたは誰」の答えのヒントは

「あなたがコントロールできるものがあなた」という問いにあります。

f:id:sakurasaku12:20210218143409j:plain

あなたがコントロールできるものがあなたです。

 

あなたの体は、コントロールできるでしょうか。

食べ物を消化することは自分でやってますか?血液を作ったり、身体中に巡らせたりすることはあなたがコントロールしてますか?という問いかけです。

これはわかりやすいですが、自分ではやってません。

無意識に動く体を使っているだけで、自分でコントロールできないものです。

 

あなたの感情は、コントロールできますか?

穏やかでいたいのにイライラしたり、寂しいのに怒っていたり。

そうしたものを自分でコントロールできないので、人のせいにしています。

あの人のせいで私がイライラするとか。でもね、そもそも自分じゃないとしたら、コントロールできなくて当然ではないでしょうか・・・?

 

 

あなたの思考は、コントロール可能ですか?

自分で考えていると思っている思考ですが、意外とただ浮かんでは消える思考が多いことに気づいている人も多いんじゃないかと思います。

人と話をしながら違うことを考えてたり、仕事をしながら夕食何作ろうかと考えていたり、勝手に考えが暴走してることってあると思うんです。

瞑想したことがある人はよくわかると思いますが、考えるのをやめようと思っても、知らないうちに何かしら考えている。

つまり、自分でコントロールできないものということです。

 

さて、体も、感情も、思考も自分でコントロールできないものです。

コントロールできないものは、私ではない。

 

とするとあなたは誰でしょうか?

 

あなたはそれらを見ている意識です。

 

ちなみに、体は魂の領域、思考と感情は自我の領域です。

この二つの領域は自分ではないと知り、区別し魂を信頼して生きることができるのが、本当のあなたです。

 

そして、目覚めなくてはならない意識でもあります。