自分らしい生き方のコツ

自分らしく生きるのには、コツがいるのです。

猫の話

2ヶ月くらい探して探して やっとお迎えすることにして それからさらに1ヶ月待った猫様が とうとう家にやってきた。 「モナ(子)」と名付けた。 モナは、ブリティッシュショートヘアと言う種族。 もうすぐ9ヶ月の女の子だ。 ブリティッシュショートヘア(…

神社参拝はこうやると効果抜群

神社仏閣のお話をしていたら ご質問をいただいた。ありがとう。 こちらの記事でチラッと書いた話なのだけれども 参拝は鳥居をくぐった時から始まっている話を もうちょっと知りたいとのことで、ありがとう(2回目) 神社というのは(たぶんお寺も) 本殿だ…

パワーをもらえる器になる最強の祝詞

パワースポット、好きですか? 興味のない人はいても 嫌いな人はいないと思うそんな場所。 最近では どこそこは「開運パワー」があるとか あちらでは「潜在意識が開花する」とか いろんな種類があるとの噂があって 考える人?発見する人?はすごいなーと 心…

御神木のパワーをいただく件

御神木に触っている人を見るようになったのは ここ14、5年くらいの間だろうか。 結論から書くと 御神木に触ってパワーを得ようとすることは あまり感心しないし、もっと言えば 本当の力をいただけない方法だと私は思っている。 神社という場所柄 そこに生…

知って徳する「お守り」の話

神社仏閣に足を運ぶと 必ず用意されている「お守り」。 神社の神職が祈祷することで 神の力が込められて「御霊(みたま)」が入り その力でもって悪霊から身を防ぎ、 ご利益を得られるというもので。 お守りの袋の口を開けてはいけないと言われるのは 神様が…

神社仏閣の神様に助けてもらえること

神社仏閣で「御朱印巡り」するのが 流行ってるようで、今まで御朱印所の なかった神社仏閣でも、急に御朱印が現れてるこの頃。 私の両親も、20年以上前に 西国三十三箇所巡りを2周してるんだけど どうやら死んだ時に 一緒に納棺して欲しいと言われてる。 …

神様はウーバーではない

神様にオーダーするっていう考え方がある。 私も「依頼」して生きているので とても共感するのだけれど 願いが叶わないという方のために オーダーの意味を少し書いてみようと思う。 最初に書いちゃうけども 神様はウーバーではないので 注文した望みを全部持…

小さな喜びと幸せ

誰でも「最高に幸せ!」と感じる以外に ほんの小さな喜びとか、 嬉しいなあと思うことが日々あると思う。 それって本当に本当に、小さなことで。 例えば 欲しいと思っていた本が買えて まったりとカフェオレ飲んで読める喜びとか 子供の寝顔を見て ほわわん…

スピの夢から覚めると見えるもの

原稿を書きながら 本になるのにはまだ時間がかかるじゃない? でも辛いのは「今」なんだよね。うん。 とか独り言を言いながら、ここに本の内容を書き始める(笑)本になったら削除するかもしれんなー このまま残すかもしれんけど。。。 ってことで今日はスピ…

死んだふり、はオススメよ

多分、きっとスピリチュアルを学んでいる人の不満の元は「悟りたい」というわたし(自我)が原因だ、です。 悟りたくて学んでいるわけですから、すごーく当然のことだし、他にどうしようもないのですけれどね。ええ。 スピリチュアルの中でも悟りを学ぶ非二…

あなたは誰なのか

ここはどこ?私は誰? ドラマの中で記憶喪失になった人がよく言う、有名なセリフです タモリさんがやって有名になったのだっけ? 記憶喪失でなくても、私たちは「なんで生まれたのだろうか」とか「本当の私ってなんだろうか」とか思っちゃうものです。 こう…

中心のない生き方♬

フェイスブックやメディアを眺めていると、時代の流れでどう生きていくかという記事が多いなぁと感じます。ということで、生き方についてわたしも書いてみようと思いまーす。 ネオスピではエゴこそが「わたし」だとお伝えしています。そのエゴの1番怖いこと…